きらきら輝く君だから。西畑大吾

関西ジャニーズJr.西畑大吾くんを中心に東西Jr.もデビュー組もまったりと。

その他

グラスホッパー

グラスホッパー観てきました。実は試写会も申し込んでみたんだけど、案の定当たらなかったので普通に映画館で観てきたよ~。いつもは西畑くんとか関西Jr.の話をしてるんだけど今日は山田涼介くんのお話したいと思います。
ごめん最初に関係ないんだけど映画館で最初にホラー映画の宣伝流れて泣きたかった。ホラーは苦手なんだ、やめてくれ…(笑)。あ、ちなみに映画の内容自体についてはネタバレになっちゃうと良くないので書かないけど、原作読んだこととかなければ公式ホームページであらすじか登場人物くらいは見ておいた方が良いかも。そっちの方がすんなり話に入れる気がする。

しかしやっぱり山田くん綺麗だった。JUMPって可愛い系の曲が多いけど、山田くん自身はクール系というか格好良い雰囲気が似合うよねー。あとはよく「山田くんは格好良いけど身長が〜」とか言われるんだけど、あの身長ってむしろ需要あるだろうなって思う。今回の"蝉"はよくハマってた。暗殺教室も見に行けばよかったかもなぁ。でも是非また今後、今回みたいな雰囲気の役やって欲しい。

さて映画の話はこのくらいにして私的、山田涼介くんの話をしよう。私にとって山田くんはいわゆる元祖「担当様」。Hey!Say!7の初回限定盤とか持ってる(笑)。今は西畑くんを応援していて山田くんからはとっくの昔に離れてしまったけれど、見ればやっぱり好きだとは思う。
なにより私の一番どストライクなダンスって、未だに山田涼介くんのダンスなんだよね。彼のダンス、とっても好き。特に初めてパフュームを見た時の衝撃は忘れられない。ジャニーズを好きになって衝撃を受けた一番は未だにあれだと思う。一回目は硬直したし、見直して3回目くらいまでバックがついてることにも気づかなかったからね(これは地味にあるある)。今改めて見ると山田くんも小さくて、昔の映像だなって思ってしまうけれど、リアルタイムであれを見た衝撃はとんでもなかったなぁ。本当に格好良かった。

センター脇にいたはずが、今やJUMPの不動のセンターになった山田くんは憧れの先輩に名前があげられることも多いよね。その流れもあってか彼のソロ曲をJr.の後輩が歌ってくれるのは嬉しい反面、ダンスがついてこないパターンが多くて納得できない(笑)。アジアの夜とか「♪悪魔のJOKER」でなんでみんな跳ばないのって思ってしまう〜。

山田くんのソロ曲ではミステリーヴァージンもとっても好き。少クラで踊ったやつ本当に好きで好きで好きで何回も見てたのにHDDの不調で消えてしまって…泣きそうだった。(こういう時泣いたって書きたいけど、滅多に泣かないタイプで泣いてないので書けない。)あれ口パクちょっとミスしてたけど、この場合、あの時の彼に求めていたのは歌ではないので問題無い(笑)。ほんっとに彼のダンスはツボ。上手く表現出来ないので少しだけにするけれど、脚のさばき方だとか重心がちょっと下めにあるところが好き。あとはある程度踊れる子は皆そうなんだけれど、手先まできちんと力が入っているのが良い。逆にあんまり上手じゃない子は手先まで意識がいかなくて、ぶらーんてしちゃってる子が多いよね。ちなみに私が今好きな西畑くんは割と手をきっちり意識している感じで、そこがとっても好き。

グラスホッパーで山田くんがまるで舞うように動くシーンを観て、ほんの少しだけ再熱したので今日は元祖担当様、山田涼介くんについて書いてみました。私は二度ほどいわゆる「担降り」しているけれど、降りた後でもやっぱりツボにはまる人たちなので好きではいます。まぁでも今はどんどん進化?成長?していく西畑大吾くんだなと再認識もしつつ(笑)。山田涼介くんが「私をジャニーズにハマらせた人」なら、西畑大吾くんは「私をジャニーズに引き戻した人」。まだまだ西畑くんを応援していきたいなと思います。

それではここまで読んでくださった方いましたら、ありがとうございました。

これからのまいジャニと関西Jr.②

前回から結構経っちゃった、ごめんなさい。コメント返信続きにたたみます。前回は(1)まいジャニについてという副題で書いたので、今回は(2)関西Jr.についてって副題で書いていこうかなと思います。

(2)関西Jr.について
Mr.KINGとしての活動が目立ってきて、日経エンタのインタビューがあって、紫耀くんと廉くんはもう関西Jr.じゃないらしい。(何度も書いてごめんね。)

今の関西Jr.のメインは西畑大吾、向井康二、大西流星になった。私が西畑くん好きっていうのもあるけれど、少年たちのキャスティングからしても冬松竹の名前の順からしても、今の関西のトップは西畑くんだと思うのでここでも西畑大吾の名前を最初に書くよ。

前回ちらっと書いたけど、紫耀くんと廉くんがいなくなったことで、前にメインに出てこれるようになる子は誰かしらいるはず。それは14年入所組の道枝くん達かもしれないし、赤チームの3人かもしれないし、ずっと頑張って来てるギャン末かもしれないし、中高生組(福福大吉、伊織毛利晴太郎)かもしれない。何人が抜擢されるのか、それが誰か、は全然わからないけれど。

だからちょっとドライすぎるかもしれないけれど、まいジャニメンバー以外の関西Jr.ファンは「自分が好きな子がメインになれる(かもしれない)チャンス」だと思って良いんだと思うんだよね。私はこの機会に今江くん丈くんや晴ちゃんあたりが前に出てきたらいいなって思ってる。雑誌もまいジャニの+αも試行錯誤中な雰囲気がするので、関ジュは本人たちもファンも頑張りどころかもなぁと思う。とりあえず私は昨日のまいジャニ丈くん出てたので、出してくれて嬉しいですもっと出してくださいな感想送ろうかな。

これからの関西Jr.は、紫耀廉がいなくなったのなら、その空いた枠に入れる=メインになるJr.が出てくるはず。

あと、あんまり書きたくない(はっきりさせたくない)んだけど、ギャン末ちゃん達ってそろそろメインに出てこないと厳しいような気もするんだよね。大橋くんは高3だけれど、他の皆は高校卒業してるわけだし。
Jr.歴も長くなってきたメンバーなので、デビューしたいのならそろそろ何処かで前に出てこないとかなって。そのタイミングって、メインの席が少し空いた今かもしれないよね。私はギャン末好きなので、彼らにも頑張って欲しい。

あー暗いね!暗いわ、ごめんなさい。でも、こういうことだと思うなぁ。
西畑くんもトップになって大変かもしれないれど、それを楽しむくらいの気持ちで頑張って欲しいと思います。

そういえば私は基本的にパソコンから投稿してるのですが、ここに来てくださる方ほとんどがスマホなんですよね。いつもみたいにダラダラ書くとスマホからは読みづらいなって思って、今回ちょっと改行増やしてみたんだけどどうでしょう。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。コメント返信続きにたたみます。
続きを読む

これからのまいジャニと関西Jr.

久しぶりに「これからの関西Jr.ってどうなの」的な投稿をしようと思います。あくまで私個人の考えなのでそこは承知でお願いします。

(1)まいジャニについて
3周年を迎えた「まいど!ジャーニ~」。ロケに続いて前回の収録(10/18)にも紫耀廉は不在。私はもうまいジャニは康二・西畑くん・大西くんの3人+αでやっていくんじゃないかなぁって思ってる。

日経エンタのMr.KINGのトークちらっと読んだけど、はっきり「関西は過去」な話し方だったのでやっぱり紫耀廉2人はもう関西Jr.ではなくなったんだなぁ、と。「関西Jr.ではなくなった」≒「まいジャニには出ない」なのかなと思う。でも、ずるずると関西東京を行き来するくらいなら、はっきり東京で頑張ってくれた方が良いなと私は思うんだよね。今すごくチャンスを与えられてるわけだし。これあとで書くけど紫耀くん廉くんがいなくなることで、関西で前に出てこれる子は誰かしらいるわけだし。
あとはすごい申し訳ないことを書くと、紫耀くんとか廉くんとかってたまに「ここのダンス良いな」ってくらいはなるけれど、基本的には興味ないんだよねごめんなさい。西畑くんと仲良くて絡んでる姿を見るのはすごく好きだけれど、そこに「西畑大吾」っていう存在がなければ興味がない。だから2人がまいジャニに戻って来なくても私は(どうでも)良いと思ってる。もしかしたら、まいジャニメンバー、なにきんが好きで読んでくれてる子もいるかもしれない、嫌な思いさせてたらごめんなさい。

そして日経エンタの他に戻ってこないんじゃないかなって思った理由の1つはJOHNNY'S Worldと冬松竹。というか日経エンタは今日の話だから、そもそもこっちが理由でなんとなく「戻ってこない」かなと思ってたんだけど。まぁ簡単に言えばMr.KING出演の「JOHNNY'S World」と康二西畑大西出演の「X'mas Show」は休演日が合わない。揃って収録出来ないとしたら、東京でお仕事の紫耀くんと廉くんは必然的にまいジャニの収録には不参加。しかもジャニワは1月の下旬までやるわけだから、冬松竹が終わった1月でもメインに近いMr.KINGの紫耀廉が1日のお休みに大阪で弾丸収録は考えづらいと思う。そもそも1月は、中学生の大西くんはともかく康二と西畑くんはWESTツアーにつきそうだし。

こんな感じで私は、これからのまいジャニは西畑くん、康二、大西くんの3人+αでやっていくのかなって思ってる。でも月刊TVnaviさんのツイート見るとまいジャニは5人なのかなって思わないわけじゃないんだけど・・・。今月の収録では揃うのか、やっぱり3人なのか、どうなんだろう。


うーん、これからの関西Jr.についても書きたかったんだけど、ちょっと時間が遅くなっちゃったのでまた次の投稿で書くことにします。ここまで読んでくださった方いましたら、ありがとうございました。

ザ少年倶楽部 in 大阪(9/9)② +ちょっと思うところ

2か月にわたる舞台、お疲れ様でした。今回、松竹座も日生も観に行くことができてとっても幸せでした。楽しい舞台をありがとうございました。さて、結局2回の投稿にわたってしまった関西少クラ2週目の感想。まぁでもラスト2曲は色々思うところもあったので、分けてよかったかもしれない。私の思うところは、感想終わってから下に書くので「感想だけで良いんだけど」って方は感想が終わるところで読み終えてください~。

BIG GAME
ひゃー来た!ちなみにこれ結構な回数ヘビロテしたけど、未だに西畑くん登場シーンはほとんど西畑くんしか見れてない。つまり基本的に西畑くんしか見えてない(笑)。そろそろ別の子に注目して観たいところ。
曲はギャン末8人のシルエットからスタート。このシルエットから、どれが誰か当てるのが楽しい(笑)。そんなに難しくないのでよかったら挑戦してみてください。階段下りてくる時にポケットから手を出している(と思われる)今江くんが地味に可愛い。イントロのダンスパート、丈くんのダンスやっぱり好きなんだけど、リチャくんと真鳥くんが上手で目を惹く。動きが大きいのかなぁ、目を惹くし格好良い。「♪余裕でもっとかわしたい」を丈くんが歌ってるんだけど、ここで丈くんの腰を映さないなんて許さないありえない・・・!(←)いや確かにジャケットはだけて歌う丈くんも格好良いんだけど、このパートで大事なのはダンス(というか腰←)なんだよう。カメラさん頼むよう(;ω;`)ラストのバンバンッ!!ほどではなくとも、この曲もカメラワークいまいち感がちょいちょいあってつらい。今橋古謝の「♪果敢にもっと暴れたい」は今江くんも肩ぺろんてしてくれたら嬉しかったなぁと思う(笑)。なんか他2人が肩出してるから微妙に物足りなげに思えちゃうんだよね。というか私、ジャケットとかはだけて肩が見える感じすごく好きだから個人的にやってほしかった、今江くんに(結局)。今江くんが好きなんだけど、肩ぺろのパフォーマンス好きすぎるのでセンターで肩出してる大橋くんをめっちゃ見てしまう~。スーパーアイドル大橋和也。というか大橋くんロングジャケットとっても似合うのね、すごい格好良い。この衣装×おおはっすん大正解だと思う。
あと少年たち観に行った時はちょっと自信なかったんだけど、やっぱり西畑さん桐山くんパートだね~、大役。これ時間あったらBBV ver.で誰パートを今回誰が歌ってるのか照らし合わせやりたいなぁ。ざっくりはわかるんだけど、ちゃんとやろうと思ったら結構大変そう。西畑くん「♪my life」のところで、ふっと視線そらすのが好き。「♪そこに何があるかは知らない」らへん、大西畑の背中合わせ。この2人の背中合わせHey You!の時は可愛くてたまらないのに、この曲になったら格好良い。ギャップを操るこの子たちアイドルだなぁ。あとはサビのダンスが変わらなくて嬉しいし、それをセンターで堂々と西畑くんが踊ってるのも嬉しい。でも少年たちの感想でも書いたけど、ダンスはやっぱりもうちょっと重ために踊ってくれた方が好きだなぁ。ストレートに褒めちぎることができなくてすみません(笑)。間奏のバク転後のダンスパート、この最前列は踊れる子なのかなって思うんだけどどうでしょう。まとくん後ろだから、そういうわけでもないのかな?ちなみにこの後、丈くん西畑くん今江くんっていう私の三大好きな子たちで踊ってくれる部分があって個人的にはそこがアツい(笑)。そして「♪最前線まで」のところで西畑くん右側に見切れてるんだけど、そこ格好良いんだよね。力強い感じが素敵。見切れさせないで、がっつり映して欲しかったなぁ。「♪モノにできるのさ Big Game」のところはもう完全に格好良い。一瞬でぐっと掴まれる感じ。この回、ギミゲといいビクゲといい西畑くんの格好良いが詰まってて本当素敵。

バンバンッ!!
これさっきも書いたけどWEST&関西Jr.とカメラさんがちぐはぐすぎて、なんかとっても嫌なやつ(笑)。曲も皆も楽しそうであんまり気にしなければ確かに楽しいんだけど、「え~」っていうカメラワークが多すぎて。ひどい。
曲の始まりから西畑くんと大橋くん並んでぴょんぴょんしてるのが可愛い。西畑会。あとは序盤で真鳥くんと濱ちゃんが並んでるのが見れる。濱ちゃん桐山くんと同期なんだよね、まとくんも長いなぁ。この曲は全体的に皆動くのもあって、あんまり歌うことにもカメラアピールにも囚われないで楽しんでる感じの西畑くんが見れるんだよね。「♪hurry hurry up!」の後に、もうカメラ見ないで会場に向かって「♪(Ho!)」ってやってる西畑さんも(藤井)流星に肩組まれて、もうマイク使わないでいる西畑さんも可愛い。さっきまでめちゃくちゃ格好良かったのでギャップ。
「♪Yes so アンテナは~」から大橋くん①カメラに向かっていく②カメラ切り替わっちゃって、あれ変わっちゃったか~って戻る③またカメラかえってきて、それ桐山くんが教えてくれてカメラの方向く④康二のゴイゴイスーに画面全部とられる っていう展開で、スイッチの切り替わりの悪さに「うわ(・□・`)」ってなった。あのタイミングはもはや意地悪なの?って聞きたい。ひどい。「♪簡単じゃねえ~」の部分は丈くんセンターに来て重岡と桐山くん構ってくれてめっちゃ映るのが嬉しい。でもこれ丈くん、サビに入る前に自分で下がっちゃうんだよね、下がらなくて良いのに。「♪こんな瞬間そう~」の部分、重岡が(多分)Jr.の子達映そう、真ん中に行ってもらおうって脇に行くんだけど、それカメラさん全部追っちゃって最悪(苦笑)。重岡が優しい行動をしてくれたのに、カメラさん(スイッチャーさん?)がそれ全部だめにするっていう。一番ないわー・・・って思ったのがここだったかな(笑)。今年の関西少クラ、細かい指示も飛んでないし決まってないんだろうけど、「とりあえずWEST追っておけば良い」みたいな雑な感じ。Jr.の子達のこともどのくらい把握して映してるのかわからないなって印象だし、ほんとひっどいカメラワークだったなぁって思う。
「♪Let me hear say! come on!」みたいなところで映る丈くん、めっちゃ格好良いので必見。しかし皆で集まるところの2回目で西畑くん下敷きにされるのは、結構リアルで心配になったのでやめてください(笑)。細いから余計に・・・。見ててガチで「えっ大丈夫・・・?」てなったよ。ただでさえ「体調大丈夫なのこの子」な気分で見てるところに追い打ちかけるのやめて(・ω・`)。あ、でも下敷きの西畑くん見ていられなくて視線をうろうろさせた結果、大橋くんに抱き着く真鳥おじさん発見できました(笑)。なにそれ可愛い。あと重岡が龍太と丈くんの肩組んでカメラの前に連れて来てくれたのは最高に嬉しかった。重岡ありがとう!重岡と一緒なら絶対抜かれるもんね(苦笑)。Sexy Zone出てきたあたり、健人くんが大橋くんとめっちゃ肩組んでるの気になるんだけど交流あるの?健人くん、スーパーアイドルな大橋くん気に入りました?わりとこの2ショット可愛くて好きかもしれない。アイドルアイドル。最後に、ラストの1個前の「♪BaBaBaBaBaBaBang!」のところ、もはや歌わないで両手あげて『きゃー』みたいな(?)西畑くん可愛いのでご注目あれ(笑)。

おまけ by 勝利
勝負に負けてちょっと泣きそうな大西さんが可愛すぎる(笑)。これ最後に、勝負に負けたけど映らないところで一緒に練習してて、桐山くんの「なに練習しとんねん」に対してフリつきで「by 勝利」って返す大西くんが大物。体格も大きくなったけれど、こういう物怖じしないところで大西くんは1人だけ年齢が小さくてもなにわ皇子に選ばれて、今も前にいるんだろうな~って思う。大体の子は黙っちゃって「by 勝利」なんて言えないよ、あそこで。

感想ここで終わりです!ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。ここからはちょっと思ったことを。


ひとつめは、BIG GAMEはもっと特別な1曲であるべきだよ、ってこと。
今回のBIG GAME、なんか結構な大人数でやってたけど、もっと少人数でよかったと思うなぁ。というか松竹座でもあんなに皆で歌ってたの?(←本当に西畑くんしか見えてない人) 松竹座で見た時は気付いてなかったから、少クラで見て本当にびっくりした。個人的な意見としては、西畑・大西・康二・龍太とギャン末(藤原・大橋・リチャード・朝田・今江・古謝・真鳥・末澤)の12人でやって欲しかった。どうやってあのメンバーに決定したのかわからないけど、他の下の子達まで入れてやる必要はなかったんじゃないのって思ってしまう。人数多すぎて、しかも今背の高い人も少ないから、ごちゃごちゃしてしまった感じがあって・・・。個々人は良くても全体としてあんまり見栄えのするステージじゃなかったと思うんだよね、正直。
そしてなによりBIG GAMEって、「関西Jr.を引っ張っているメンバー」「関西Jr.のトップ位置にいるメンバー」が歌える曲だったはず。BBVが歌って、次に今のジャニーズWESTのメンバーが歌ってきた。ちょっと嫌なことを書いてしまうけど、BBVの時は龍太も歌ってたけど、3年後は当時まだJr.のジャニストが歌って龍太は入ってなかったよね。それくらいシビアに選抜して歌う、その時のトップメンバーが歌える大事な1曲だったはず。たとえ同じように大切な関西Jr.の「NEXT STAGE」や「NOT FINAL」は混ぜてもらっても、「BIG GAME」は歌えないっていう壁さえあるような1曲。確かに今、グループがなくて皆「関西ジャニーズJr.」の状態だったかもしれないけれど、だからって皆で歌ってしまうべきではなかったと思う。BIG GAMEってもっと特別な1曲として歌うべき曲だったんじゃないのかなぁ。

ふたつめは、優しさから来る遠慮が不安、ってこと。
バンバンッ!!で丈くんが後ろに下がっちゃったの、ど真ん中だったのもあったから遠慮したんだとは思うんだけど、遠慮しなくても良かったんじゃないかなぁ。だんだん後輩に遠慮して位置を譲るようになっちゃったら、その優しさって不安だよ。丈くん、もっと自信持って前に来て良いんじゃないかなぁ。ちなみにこのブログ、丈くんの名前で検索してきてくれる方もかなり多い。丈くんのファンの方、たくさんいるよ。遠慮しないで、ぐいぐい前来て自信もって頑張って欲しいなぁ。
あと見てる限り、ギャン末に比べて福福大吉を中心とした紫衣装の若い子達のカメラアピール強い。想像以上にグイグイ来ててびっくりしたもん。だからなおさら、遠慮してたらギャン末も危ういと思う。後輩に優しいことは素敵だけど、遠慮することは別だと思う。ギャン末ちゃん、頑張れ。

思ったことは以上です。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

レコメン!を聞いて考えたこと

9月10日のレコメン!には西畑大吾くん、向井康二くん、室龍太くんの3人がゲストで登場!ってことで、私もリアルタイムで聞いてました。今回はそのレコメンを聞いて考えたことを少し。

ほんわかした空気で進んでいた(と思う)生放送、最後の質問は「Jr.の皆さんは30代になった時、どんな自分を想像していますか?」というもの。これに対する3人の返答はそれぞれで、ラジオだから他のことをしつつ聞いていたんだけど、ぴたっと手が止まった。
龍太からは「もうデビューって言ってられる歳でもなくなってきたんで・・・」とまで出てきて、なんとなく龍太と康二はデビューに対して諦めモードのような雰囲気。「理想はデビュー」とはっきり言ったのは西畑くんだけ。まぁ前の2人に遠慮したのか最初は出なくて、ヒナちゃんが多少誘導してくれて出た一言ではあったけども。

口に出す言葉って、大きい。口に出せるって、強い。
あそこで「デビューしたい」って言ったどうかって結構大きいかもしれない。聞いてる方が応援する気持ちになるし、やっぱり言葉の力ってあるんじゃないかなと思うから。
ここからすごく唐突なうえに失礼な話になってしまうんだけど、Snow Manのメンバーって私、デビュー候補ラインにいると思ってなかった。Jr.BOYS~Mis snow manを見ていて彼らのダンスがとても好きだったけれど、先輩のバックにひっぱりだこなところを見て「CDデビューじゃなくて、舞台班とかダンサー班になるんだろうな~。」って思ってたんだよね。でもそうじゃなかった。Snow Manは相変わらず先輩方のバックもしていたけれど、露出も増えてクリエでSnow Manとして公演したり、今の舞台「少年たち」でSix TONESと一緒にメインキャストをこなしたりするようになった。これから彼らが実際にデビューするかはわからないけど、今確実にJr.内でデビュー候補ラインにいる。彼らのインタビューなんかを読むと、Snow Manのメンバーって私が思っていたよりもデビューに積極的で、私が思っていたよりも「歌いたい踊りたいデビューしたい」と意志を口に出してきたんだなってことに気がつく。そうやって気がついた時、とても申し訳なくなったし、メンバーやずっと応援しているファンの方たちってすごいな、強いなって思った。そして同時に、口に出していくことって大事なんだなって思ったんだよね。

だから西畑くんが「理想はデビュー」って口に出してくれて本当に嬉しかったし、実はちょっと安心した(笑)。西畑くんは、まだまだデビュー候補ラインに立って頑張ってるんだって、これからも頑張るんだなって思えたから。レコメン!でその一言が聞けて良かった、ありがとう。そうやって口に出せるところが西畑くんの強さであって、魅力だよね。なんかこれ前にも書いた気がするけど、目標を口に出してくれて頑張ってる姿がみえるから、西畑大吾くんの応援はまだまだやめられない。私は、西畑くんにデビューして欲しい。応援頑張ろうっと。

ここまで読んでくださった方いましたら、ありがとうございます。続きには一応、残しておきたいので3人のおおよその返答+αを書いておきます。続きを読む
プロフィール

リン

どこかの地方大学生。
関西ジャニーズJr.西畑大吾くんを応援中。

向井康二くんがPhoto boyなら、Photo girlを名乗りたい。

メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ